アブ-アリ・プロジェクト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のお客様(前編)

9月のお客さんは 子供達に日本のおすし作って食べさせくれました。

7
こりゃ美味めっ( ↑ オーンちゃん )

続きを読む

9月のお客様(後編)

前回の続きで、夜の部です。

10

続きを読む

きゅうり儀式

10月9日から10日 アカ族の村には きゅうりの儀式がありました、この儀式は多分日本の鬼の儀式に似ています。(節分の事かな)
3

続きを読む

IDカード問題

このブログは、支援者の皆様にアブアリからの感謝の気持ちを伝えたくて、
『皆様のおかげで、子供たちが笑顔で楽しく過ごしてます。』・・・と言うようなメッセージをお伝えできればいいと思って、明るい話題を中心に紹介してます。

アブアリの抱えてる諸問題につきましては、最初の記事(アブアリの紹介カテゴリーをご覧ください)にまとめて記させていただきました。

しかし、問題点は日常の中で顔を出してきますので、この先、折を見て、そういう問題点も記していきたいと思います。

ちっとも楽しい記事じゃなくなっちゃうんですけど、お付き合いください。

今日は、家庭訪問の中で出てきたIDカード(国民証)の問題について書きたいと思います。

続きを読む

村人と研修会議

村人と研修会です。

201311アリヤ会議1 (2)

村人と環境に関する会議です。

201311アリヤ会議1 (1)

(写真はクリックすると拡大します。)

2013年クリスマス

メリークリスマス1   

             
極寒の山の寮から‥‥สุขสันต์วันคริสต์มาส

山の寮で小さなクリスマスパーティーを開催しました。

続きを読む

東京聖学院様の訪問

この写真は27-28日東京聖学院が33人御一行様がアブーアリに訪問と ホイナングン村に ホムステイに来ました。
(写真はクリックすると拡大します。)

2013クリスマス4

2013クリスマス1

2013クリスマス3

2013クリスマス5

今年もアブ-アリを応援してくださいまして、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

生活用水の確保

皆さん、ご無沙汰いたしておりました。
立春なのに、まだまだ寒い日本の皆様へ御見舞申し上げます。

チェンライは、日中の気温が徐々に上がり始め、30度に達しようとしています。
でも、朝の気温はまだ10度前後で、少々寒い毎日です。

さて、

アブ-アリ・プロジェクトの活動は、可愛い子供たちの教育問題、寮の運営だけではありません。

山岳民族の生活改善の活動も行っています。
民芸品制作の指導なども、村人の現金収入の一助になります。

今日は、生活改善の活動の一つを報告します。

山岳民族の村には、水道設備のないところがたくさんあります。
毎日、朝一番の日課が、重いタンクを背負っての生活用水確保から始まります。
山岳・・・って言うくらいですから、急な斜面を上り下りは大変です。

こういう現状を憂いて、
『タイ山岳少数民族支援の会(新潟県)』が援助に乗り出してくださいました。
まずは、水源調査からです。  

1.jpg
急な山道を
3.jpg
地元民たちの助けを借りながら・・・

(以下に続く)

続きを読む

生活用水の確保(2)

(続きです)

アリヤ水会議

会議で村人へ説明したあと、作戦開始ですぅ。

続きを読む

生活用水の確保(3)

水の神様へお祈りです。
アリヤ水神様1
古来からのアカ族のしきたりに従って・・・

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。