アブ-アリ・プロジェクト



ある少女の日記から

今日の主人公はこのお姉さん、ミチュ(11)。
ミチュ表彰状
アブ-アリ寮から学校に通う。小学新5年生。

・・・非常に勉学に熱心で、
学校の表彰状を3枚もカッサラってくる文武両道に長けた才女だ。

また、彼女は熱心に日記を書いている。
そこには彼女の素直な思いが綴られているのだが、
最近、悩み事が増えてきた。
『働きたい。兄弟のために、稼がなくっちゃ。』
11才の娘が、日記に書く事とは思えない。何か問題があるのだ。
長くなるけど、問題を探ってみよう。

続きを読む

最近の子供たち

毎日雨で、涼しいチェンライから、
暑中お見舞い申し上げます。

アブアリ14 08 11

アブアリ14 08 12

アブアリ14 08 1

アブアリ14 08 2

アブアリ14 08 3

アブアリ14 08 4

アブアリ14 08 7

アブアリ14 08 8

民族衣装を着て

寮で民族衣装を着てみました
お久しぶりで~~す。

民芸品制作

民芸品を作る練習中
練習中で~~~~~す。
販売もしてますよ~~~お小遣いになるから・・・買ってぇ~

お菓子作り

お菓子を作る
自分たちで食べま~~~す。

運動会

メースワイで運動会がありました。
アブアリ運動会1
参加者46です。
アブアリ運動会4
みんな頑張りました。
アブアリ運動会3

ロイ・クラトン祭り

14日(月曜日)はロイ・クラトン祭りでした。

ロイ・クラトン祭りとは・・・
陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りが行われます。人々は、バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯籠)を、ロウソクや線香や花で美しく飾り、満月を映す水面に流します。川はまるで光の天の川となり、その幻想的な美しい光景に人々は酔いしれます。(タイ国政府観光庁のホームページより)

寮の子供達は自分たちでクラトンを作って、川に流しに行きました。(12日)

DSCN1251.jpg

DSCN1253.jpg

DSCN1257.jpg

DSCN1260.jpg

DSCN1262.jpg

