アブ-アリ・プロジェクト

スポンサーサイト


インターナショナルサービスラーニング2015(西南学院大学)④

4.素敵な出会い

滞在期間中に日本から三人の方が見えました。皆さん教師をされており以前からアブアリの活動を支援している方々で、タイ教育の現状や日本と比べていい所とわるい所など沢山のことを教えてもらいました。私たちは子供達が通う学校で、日本文化を教える機会をいただきリコーダーと鍵盤ハーモニカ、鈴、カスタネットを使って合奏を行いました。その日が民族衣装の日だったこともあり私たちは日本から持ってきた浴衣を着て参加しました。
西南4-1   西南4-2   西南4-3
緒方さんが日本から楽器をたくさん持ってきて学校に寄付しているので、この演奏を聞いて音楽に興味を持ち日本の楽器を練習してくれたら嬉しいです♪


別の日にはアリアさんが村めぐりツアーに連れて行ってくださいました。村への道は険しい山道でしたが、標高1200メートルを越える山々の景色はすごく絶景です!

西南4-5   西南4-6
山道を車で40分程のところにアリアさんの出身の村があります。去年電気と水道が通ったばかりの村です。そこにいるアリアさんのおじいさんはなんと自分の先祖の名前を50人以上記憶しています。そこには先祖を大切に尊敬していることが伝わってきました。

途中、タイで有名なドイチャンコーヒーの本店にも寄りました。お店の雰囲気と美味しいコーヒーに私たちはテンションが上がりっぱなしでした!ぜひタイに来たらドイチャンでコーヒーを飲んでみてください!


8月15日、夢の家で飼っている豚の命を頂きました。日本では絶対に見ることのできない貴重な経験をさせて頂き、人間の命は他の動物や植物の沢山の命によって生かされているのだと改めて感じました。
西南4-8

(つづく・・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

