アブ-アリ・プロジェクト

スポンサーサイト


インターナショナルサービスラーニング2015(西南学院大学)③

西南3-8
3.学校
子供達は平日の朝7時ごろに徒歩10分の場所にある学校へ行きます。幼稚園から中学校が一緒になった約240人の子供達が通っています。校庭で遊んだり掃除をしたりと日本と変わらない点や、朝の集会で身を清める時間や曜日ごとに違う服装を着るといったアカ族独自の文化にも触れることができました。

西南3-1  西南3-2   西南3-3  西南3-5

その中で私たちは基本的な日本の挨拶や自己紹介といったプチ日本語講座をやらせて頂きました。拙いタイ語でも、私たちが言った後にまねして一生懸命言ってくれる子供たちは、素直でかわいくて温かかったです。こんなチャンスを下さった先生方や夜遅くまで練習に付き合って指導してくれた子供達に感謝です!

西南3-6  西南3-7 西南3-8

8月11日はMother’s dayといって、子供達がお母さんに感謝の気持ちを伝えるイベントがありました。ダンスや歌、劇を披露し、涙を流しながら抱き合う親子も見受けられ、とても胸が熱くなる素敵な一日でした。もちろん夢の家でも16人の子供の面倒見るアマへ、子供達と私たちからちょっとしたプレゼントを贈りました。アマもアダもだいすきです!

西南3-9

またこの日偶然にも、台湾の学生の方と出会うことができました。語学力や考え方に刺激をもらい、この場で巡り合えた縁を大切にしようと思いました。

西南3-10   西南3-11

(続く・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

