アブ-アリ・プロジェクト

アブ-アリ通信7月号

ちょっと遅くなりましたが、アブ-アリ通信7月号が出来ました。
7月の活動報告をします。
その記事はこちらからどうぞ

*********************************



皆様 こんにちは、お元気ですか?

日本のニュースで、今、日本は暑いと聞きましたが、皆様のところはどうですか?
こちらは雨が降るのが遅れていたのですが、月末の一週間は大雨でした。
みなさん喜んでいると思います。

今、こちらは手足口病が流行していて、山の学校の方からもそのようなニュースが入ってきています。

1) 山の情報

7月は、それぞれの村人は、20日ころまで雨が少なく、農作物の心配をしていました。
とうもろこしは雨が全然なくて、育ちませんでした。今年は収穫量が少なくなることを心配しています。
アブアリ7-1
雨が降ってほしいと期待していました。

24日から一週間、雨が降り続けてましたが、とうもろこしにとっては遅すぎました。
農業銀行からお金を借りている人は、借金の返済に困ることになりそうです。
後半一週間の大雨のおかげで、米の方は順調に成長しそうです。

2) 夢の家の情報

子供たちは皆元気で勉強もがんばっています。
今月は山の寮も市内の寮の学生たちも、学校では中間テストがありました。
山の寮の子供たちは、寮の畑で野菜を作り、自分たちで食べることを楽しんでいます。
しかし、雨が多くなると、水が濁り、皮膚病になる可能性が出てきました。
また、大雨のため寮の中の通路の土がぬかるみ、滑りやすくなったので、危険防止のため、砂利を購入してきて、撒きました。
アブアリ7-3 アブアリ通信7-1
8月の2~5日までは4連休のため、いろいろな活動を計画しています。

3) フェアトレード情報

今月は婦人グループとはあまり活動ができませんでした、なぜなら農作業が忙しかったからです。
ホイナムグン村に寮の学生を連れて行って、婦人グループから刺繍を習いました。
寮に帰ってからも、子供たちは自分たちで刺繍をしています。
アブアリ7-3

4) その他の情報

8月15日から9月15日ぐらいまではアカ族のそれぞれの村で、豊作を祈る祭りであるブランコ祭りが開かれます。
また、日本からお客様が大勢来てくれることになっています。子供たちが楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック