アブ-アリ・プロジェクト



お別れ会

研修に来ていた学生第一弾(二人)のお別れ会が、市内のアブ-アリ寮で開かれました。
アブ-アリ学生お別れ会


研修生受け入れ中

日本の大学生が2名、研修の為“夢の家”の寮に泊まり込んで、子供たちと交流中です。
研修生2
冷房もない、湯沸し器もない(水浴びのみ)、ガスコンロも、洗濯機も、コンビニもない・・・
火起しから自分でやらなきゃならないような過酷な環境の中で数週間・・・
研修生
お二人さんは、まだ、日本に逃げ帰ってないようです。(お~っとぉ失礼 / 笑 )

今月末には、さらに10名程の若い人たちが夢の家に来てくださる予定になってます。

アブ-アリ通信7月号

ちょっと遅くなりましたが、アブ-アリ通信7月号が出来ました。
7月の活動報告をします。
その記事はこちらからどうぞ

続きを読む

子供たち、長老と接する

タイの4連休(8/2~8/5)を利用して、
子供たちを連れて山の村に入り、長老と接する機会を設けました。
長老1
↑ ミャンマーからこの村に入って来た頃の話、
   結婚の時の話、古くから伝わる昔話、恋の歌などを聴かせてもらいました。
長老2
↑ 昔から伝わる『魔よけ』のつくり方を教えてくれました。
長老3
↑ 山に入り、色々な植物を教えてもらいました。
長老センジャルン
↑ 翌日はセンジャルン村(アリヤの生まれ故郷)へ行き、此処でも魔除けのつくり方を習いました。(この男性、アリヤの父です。)

先輩の訪問

今日も、連休中の夢の家の話題です。

夢の家を巣立って行った先輩たちが、揃って遊びに来てくれました。
先輩と遊ぶ

夜には、卒業後の進路、生活について、色々な体験談を話してくれました。
先輩の講義

タイは連休中です

今日は、山にある子供たちの為の寮『夢の家』の話題です。

タイは2日~5日まで4連休中です。
連休を利用して子供たちは活動をしました。

滑りやすい
↑ 雨が降ると、ぬかるみ、滑りやすくなる食堂前

食堂前の急な傾斜が原因で、滑って転んでしまいます。
少し傾斜を緩めましょう・・・という事で、子供たちみんな一緒に作業
食堂前みんなで
↓ ブロックも敷いて、歩きやすく。
ブロックを敷いて
丸一日掛かっちゃいました。みんなお疲れさま!

☂・☂・☂・☂・☂・☂・☂

雨が一週間降り続けました。
☂1
↓ 山の寮〝夢の家”の食堂前です。
☂2
↑ ぬかるんで、歩くのすら危険です。

続きを読む

